2009年8月 富士登山again

再び夏になり,私の家に集まったRSC(洛南高校理科部)OBの面々.
昨年は樹海に行ったこともあり,

「富士山にでも登ったらええーんちゃうん?」
ということになり,登ることになった.

実は,私を含め,付属中学校から洛南に通っていたメンバーは,
中学時代に強制富士登山ツアーに連行されており,今回の登山は二度目になる.
メンバーは,私,tani H,yuki K,モンゴリアン石井,Y田となった.

しかし2回めの登山.ただ登るだけではつまらないということで以下のような
案が提出された.
1.山頂で湯を沸かし,気圧の減少による水の沸点降下をこの目で確かめる
2.重力計を作ってもっていき,高度の上昇に伴う重力の低下をこの目で確かめる

1.の案はyuki K氏の見事な計画と行動力により実行された.
2.の案は,私がどの程度重力が変わるのか,その差を検出するために必要な
検出器の精度まで見積もったのにも関わらず,
「あ,なんか大変そう」
ということが分かり,しかも出発前日まで何の準備もしなかったことが原因
となり,皆の中でうやむやになった.下山して数ヶ月後,私は,大学院で重力計測
の研究に携わることにした.不思議な縁を感じる.

なぜか高校時代のジャージを持参してきたY田.

登頂を果たした面々.撮影はモンゴリアン石井氏.

水の沸点降下をこの目で確かめた.

見事なご来光が臨めましたー.

来年はどこに行こうかなー.